スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「反日」メディアが「AKBに学ぼう」 中国で「アイドル大革命」起こるのか

AKB48関連の情報てんこもりで行きます。


中国共産党の機関紙・人民日報系のタブロイド紙「環球時報」が、「AKB48に学ぼう」という記事を掲載した。
環球時報は反日色が強いメディアとして知られており、日本のポップカルチャーを好意的に取り上げることは異例と言える。中国でもAKB48のようなアイドルビジネスが盛んになるのだろうか。
「中国の音楽業界が学ぶ機会」
2012年4月24日付の環球時報が、「庶民に親しまれているAKB48に学ぼう」という記事を掲載した。内容は「AKB48は3~5人の固定メンバーで活動するアイドルグループの常識を覆した」と指摘し、劇場公演や握手会などのイベントで日本だけでなく東南アジアからも人気を得ているという分析だ。
また、上海にAKB48の姉妹グループ「SNH48」が誕生するのを受け、「AKB48の到来は日本の文化侵略と見る向きもあるが、中国の音楽業界がアイドルグループをどうやって作ったらよいか学ぶ機会といえる」としている。
環球時報は2010年に尖閣諸島付近の日本領海で海上保安庁の巡視船と中国漁船が衝突した事件で、日本が「この状況を尖閣諸島の支配を正当化するための法的先例として利用しようとしている」と主張するなど、反日感情の強い新聞として知られており、日本のアイドルグループに対して好意的な意見を述べることは珍しい。今回の報道を取り上げた4月25日放送の「NEWS23X」(TBS系)でも「異例の記事を掲載した」と紹介し、中国共産党が11年の党大会で「中国の文化パワーの強化」を主要課題に掲げるほど、文化の面で中国が立ち遅れていることへの危機感の表れではないかと分析している。
500人定員のミニライブに応募7000人の人気
中国のインターネット掲示板「百度」や中国版ツイッターの「新浪微博(ウェイボー)」では、環球時報の記事について「こんなニュース珍しいな」「アイドルは神秘的なイメージを維持するものだけど、AKBはファンとも気軽に話しているアイドルで不思議」「中国のエンターテインメントは庶民の生活にあまり影響がなかったから、SNH48はいい刺激になる」など好意的ととれる書き込みもあるが、「なんか怖い 指導者は何をしたいんだ?」と、政府に近いメディアの親日的報道をいぶかしむ声もあがっている。
ちなみに中国でもAKB48の人気は高い。11年11月にAKB48の公式グッズショップ「オフィシャルショップ上海」オープン記念の握手会を開催した時は、1000人のファンが詰め掛けた。12年2月には日中国交正常化40周年を記念し北京でミニライブを行った。このイベントには競争率14倍の抽選で選ばれた約500人のファンが参加した。また、主要メンバーはウェイボーのアカウントも取得しており、前田敦子さんには約6万人、大島優子さんには約5万4000人のフォロワーがいる。SNH48の誕生でさらにAKB熱が盛り上がるのか、AKB48に学んだアイドルグループが登場して人気を博すのか、中国のアイドル業界の動向に注目が集まる。
すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ

関連記事
「異性も同性とも恋愛禁止」誓約書あった AKB柏木由紀「ハンコ押しました」「名古屋への旅行ボイコットせよ」 河村市長発言で中国側が反発関西初!癒しを無料体験「癒しのれんたる ベアーズモール店」


http://news.livedoor.com/article/detail/6507729/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。










wilkesdadさん

AKB48で次に総選挙があったら大躍進しそうなメンバーを教えてください





ベストアンサーに選ばれた回答


bodycomicearthさん


21位以内確実で大躍進しそうな人
AKB48
横山由依さん 14位と予想。
松井咲子さん 19位と予想。
SKE48
松井玲奈さん 神7の一角崩し。7位と予想。
高柳明音さん 18位と予想。
NMB48
山本彩さん 17位と予想。見通しは明るい。
渡辺美優紀さん 20位と予想。今年に入り状況好転。
21位以内可能性あり
AKB48
大家志津香さん
梅田彩佳さん
多田愛佳さん
光宗薫さん
山内鈴蘭さん
島崎遥香さん
SKE48
木崎ゆりあさん
須田亜香里さん
小木曽汐莉さん
選抜落ちで順位が下がる可能性
AKB48
河西智美さん 次点
秋元才加さん 23位
佐藤亜美菜さん24位以下
増田有華さん 24位以下
補足説明
篠田麻里子さんは卒業せずで予想。
松井咲子さんはグーグル+の活用がうまい。そろそろ努力が報われそうだが、握手会の対応と人気に改善が必要。
高柳明音さんは、これまでJRの陰に隠れていたが、昨年の総選挙時の秋元氏への直言で名古屋人の心を掴んでいる。ただSKE48はその他にも木崎さん、須田さん等人材が育っており、JR以外に票が分散すると厳しいかもしれない。
倉持明日香さんはぎりぎり21位に滑り込み。
河西さんは歌唱力はあるが、健康問題が痛い。握手会欠席も痛い。
秋元さんはバラエテイ出演等で知名度はあるが、厳しい。
佐藤さん 増田さんは ともに伸び悩み苦戦していると思われる。
松井珠理奈さんは選抜入りを果たすが、高柳さんに追い上げられ順位的に変わらなくなったり、山本彩さんに抜かれる可能性がある。人気上昇中の松井玲奈さんが名古屋や東京で大量得票する可能性と他のSKE48メンバーに票が分散する点を考慮すると苦戦する可能性を考えておきたい。
リクエストアワーでNMB48の曲が三曲25位以内に入ったように、NMB48ファンが二枚看板の山本さんと渡辺さんに集中して投票すれば、山本さんのメディア選抜入り、渡辺さんの15位以内も絵空事ではない。ともに見通しは明るい。
二人とも、AKB48の全国握手会でも二次完売となっており、SKE48の松井珠理奈さんと変わらない。握手会の人気に限れば前回の総選挙で選抜メンバー入りした、秋元才加さん、増田有華さん、佐藤亜美菜さん等より上。
なお、NMBの二枚看板の比較では、AKB48の選抜メンバーとして定着している山本さんが全国的に票を伸ばしそうで渡辺さんより有利に選挙戦を展開できそうだが、関西地区に限れば握手会の人気や関連グッズの売り上げ等で両者の間に大差がついているとは言い難く、むしろ関西地区のバラエテイ番組に時々出演し気質的に関西人受けする渡辺さんの健闘が光っている。また渡辺さんの方に思い入れのあるファンが多く何枚も投票する可能性があるので、大票田の大阪で渡辺さんが山本さんと互角の勝負をし上回る可能性が捨てきれない。見事選抜入りは果たすものの山本さんが足を掬われ、二人の順位がそれほど変わらない可能性を考えておきたい。
「EX 大衆 2012年3月号」でAKB48グループメンバーのグッズのオークション落札人気の順位が掲載されているが、ここでの順位は渡辺さんが14位で15位の山本さんを上回っており、AKB48選抜メンバーの中に両者より下位の人がいる点も二人には心強い材料で、特に今後の渡辺さんの伸びに注目したい。
そういえば最近 http://bbbbottle.info/wy/?=henna でAKBのDVD手に入れました。かなりの激安で落札出来てびっくりしました!DVD以外にもブランド物や家電製品も激安で出品されており十分楽しめるオークションサイトだと思います
他では手に入れられない商品もあるので要チェックです!


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1186234381
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


“ヘタレのさしこ”返上!? AKB指原莉乃、ソロ・デビュー前にまさかの1位獲得!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120426-00000010-mnet-musi


さらにAKB48関連ニュースを見る

プロフィール

ごまぷー

Author:ごまぷー
北海道に住むどこにでもいる
中年種族。自分では若い
つもりでいるが、会社に生息
する別種族→「管理族」・
「若年族」とのコミニュケー
ションに苦労している。

最近の記事
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。