

組織票を誘導か? AKB48・小嶋陽菜、強気発言の裏にちらつく思惑

 来月6日に開催される『第4回AKB選抜総選挙』に向けて、先日ランキングの速報が発表された。前回1位の前田敦子が辞退したため混戦が予想されていたが、前回2位・3位だった大島優子と柏木由紀が繰り上がってワンツートップ、3位には前回5位の渡辺麻友と順当な結果だった。

 AKB48の総選挙は、次期発売のCDに参加するメンバーを選抜するものだが、周知の通り“人気の格付け”という意味合いの方が大きくなっている。そして今回発表されたランクについて、かつてないほど焦りを感じるメンバーがいるという。

「速報発表では11位だった小嶋陽菜ですよ。本人や所属事務所だけでなく、運営サイドである電通のAKBチームまで『小嶋のランクを、これ以上下げさせないように』と息巻いているんです」(芸能プロ関係者)

 今回の総選挙では、優先的にメディアに登場できる12位までのメディア選抜が廃止された。しかし、これまでAKB48の顔として活躍してきたメンバーは大半が12位以内の選抜組。前回は6位だった小嶋がこれを割ってしまうことは、人気の凋落と印象づけられてしまうだろう。

「電通としては、前田敦子の抜けた穴は小嶋に埋めてほしいというのが本心のようです。所属事務所社長が音事協のトップというバックボーンもあるし、ルックスやキャラも含めて単体でCMが取りやすい小嶋だけに、10年後20年後も見据えての期待なんでしょう。とはいえ大島や柏木の人気にはかなわないため、せめて1ケタ台はキープさせたいというのが本音だと思います」(同)

 速報発表の直後、小嶋はTwitterで「どうしよう。。。毎年毎年心配かけて本当にごめんなさい!」とつぶやき、心配したファンに激励されると、「このままは嫌だな」とさらなる票獲得に意欲を燃やした。さらにネット上では、小嶋の母親が地元・浦和の飲食店で宣伝活動を行っているということも話題に。

「AKBの選挙はひとりのメンバーに複数票を投じることができるシステムのため、こうしたメンバーの一挙手一投足によって投票数がガラリと変わることも十分考えられる。『もっと私に投票して!』と言わんばかりのツイートによって、今後票数がどう動くのか。関係者の間では『こじはるに組織票を入れやすくしたのかもね』なんてウワサも出ているくらいですよ」(同)

 毎年選挙期間中は“事務所票”の存在が囁かれているが、現在は“電通票”という言葉まで存在するのだとか。果たして小嶋は11位をキープするのか、それとも……? 結果が気になるところだ。

すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ
関連記事
「利権代と利益が割りに合わない」! 吉本がNMB48の買い手を募集中?高橋みなみ母の逮捕で露呈した、AKB48とマスコミのお付き合い事情AKB48渡辺麻友の意外な行動にスタッフが「一番プライドを傷つけられた」


http://news.livedoor.com/article/detail/6612402/
※この記事の著作権は配信元に帰属します








vuhdukngeeさん

AKB48総選挙!
中間発表でも1位だった大島優子ちゃんがこのまま1位になると思いますか?




ベストアンサーに選ばれた回答


yumeoibito48さん


大島優子は強いですが、あっちゃんのいない今回は勢いがあまりありません。

柏木由紀、渡辺麻友、指原莉乃も逆転優勝を視野に入れています。

また、優勝が大島優子では盛り上がりに欠けてしまう、との考えも、世間にはかなりあると思います。



AKB48 SKE48 NMB48 HKT48 AKB SKE NMB HKT 乃木坂46 乃木坂
選抜総選挙 真夏のSounds good
松井玲奈 松井珠理奈 高柳明音 前田敦子
大島優子 柏木由紀 渡辺麻友 アイシテラブル
ぐるぐるカーテン
おいでシャンプー
指原莉乃 さっしー さしこ それでも好きだよ 生駒里奈
見逃した君たちへ
山本彩 ナギイチ 日本武道館 総選挙



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1188146636
※この記事の著作権は配信元に帰属します


話題の尽きないAKB48が堂々の首位獲得
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120530-00000090-bark-musi
プロフィール

ごまぷー

Author:ごまぷー
北海道に住むどこにでもいる
中年種族。自分では若い
つもりでいるが、会社に生息
する別種族→「管理族」・
「若年族」とのコミニュケー
ションに苦労している。

最近の記事
月別アーカイブ
