スポンサーサイト


大手には負けない! 店長がAKBのコスプレで接客するCD店

写真拡大たかみな推しの足立店長。ポーズ時の表情がいい。 写真一覧(3件)もし気が向いたら、記事下部にある私のプロフィール(ライター情報)をご覧いただきたい。何と書いてある? 好物に「篠田麻里子」と書いてないだろうか。
「だからどうした」と言われそうだけど、私の好物は篠田麻里子なんです。

話を進めさせていただきますよ。高田馬場に聖地ができました。入口に掲げられるは、「TKB48」と記されたゲート。ここは、1924年創業のCDショップ。クラシックとジャズの品揃えに定評のある、老舗「ムトウ楽器店」です。
店内に入ると、店長の足立賢吾さん(40歳)が、派手な格好で接客していて。でも、どこかで見たことがあるコスチュームな気がする……。あれ、これって『野菜一日これ一本』で前田敦子が着ている衣装じゃないですか!

実は足立さん、2010年7月よりAKBのコスプレで店頭に立っているらしいんです。
「時期的に言ったら、『逃した魚たち~シングル・ビデオコレクション~』が発売された辺りからです」(足立店長)
以来、AKB48関連の商品発売日やイベント開催日限定でコスプレ接客しているとのこと。秋葉原じゃなくて高田馬場だから、「AKB48」じゃなくて「TKB48」と記されたゲートを設置してしまった。

でも、どうして!?
「まずアイドルが好きだし、『話題にならなきゃしょうがないだろ!』という思いもありました」(足立店長)
個性をアピールするため、時には足立店長が店の表に出てダンスを踊る事もある。もちろん、BGMはAKB48。彼女らの踊りを出演番組(『AKBINGO!』等)でチェックしつつダンスをマスターし、道行く人たちに見せ付けているのだ。どう考えても、他店にはない個性のアピールをしているな……。

そこで、足立店長のダンスパフォーマンスの歴史を振り返ってみたい。2010年7月の『会いたかった』を皮切りに、『野菜シスターズ』、『Beginner』、『チャンスの順番』、『桜の木になろう』、『ヤンキーソウル』、『フライングゲット』といったダンスを店頭で披露してきた。
もちろん、コスチュームもAKBを意識。東急ハンズで似た衣装を購入したり、奥さんに製作してもらったり……。こんな夫婦を、私は“おしどり夫婦”と呼びたいよ。

そして、驚きは足立店長の音楽遍歴である。何せ、以前に好きだったバンドはIRON MAIDENだったというのだから。そんな人の琴線に、AKBの楽曲も触れてしまった。
「『10年桜』と『涙サプライズ』が出た辺りで、完全にハマりました。ストレートなアイドルソングだし、非常にポップでキャッチ―。そしてコンパクトにまとめられている。気になって、夜な夜なYoutubeで観るようになりまして……」(足立店長)

ちなみに足立さんは、たかみな推し。カウンターにはAKB関連の記事やプロマイド、グッズ等が所狭しと展示されているのだが、確かに不自然にたかみなが多い気がする。特にカウンターの左半分は、不自然なほどたかみなばっかり。
と思いきや、右半分は渡辺麻友が目立つかも……。
「ウチにはもう1人、まゆゆ推しのスタッフがいるんです」(足立店長)
カウンターの左半分は足立店長ゾーン、右半分はスタッフ・Tさん(50歳)ゾーンとお考えいただきたい。夢のような職場だよ。当然、コスプレ接客を咎める店員など皆無だった。周囲の理解のもと、この試みは推し進められている。

そして、このようなアピールへの反響について。お客さんはどう思っているのだろう。
「表で踊っていたら、商店街の人からウチの社長へ『おたくのお店の前で、変な人が踊っているよ』と、通報が入ったこともありましたね(笑)」
部外者だと思われてしまった。お店のためにやってるのに! しかし、それも束の間。段々と浸透していき、個性として認められるようになっていく。

何しろ、今では同店を待ち合わせ場所にするアイドルファンも多いというのだ。
「やはり、アイドルファンが多く来てくれるようになりましたよね。皆さんと喋るのも楽しいですし、情報交換の場にもなります。あと一番嬉しいのは、この場を通じてファン同士が横で繋がってくれることです」(足立店長)
例えばAKBファンが他のアイドルファンと知り合い、そっちのグループを好きになることもあるようだ。“アイドル戦国時代”なんて呼ばれる昨今ではあるが、この場では超党派が生まれていた!

当然、アイドルイベントも多数開催。今ではアイドル事務所が「ムトウ楽器」を強烈に認識していて、向こうからの売り込みもあるほどの聖地へと成長してしまっている。
「あくまで、ソフマップさんやタワレコさん新宿店さんが“表”であって、ウチは“裏”というか、反則技なんですけどね(笑)」(足立店長)

気になる方は、Youtubeで公開されている足立店長のパフォーマンス動画を観てほしいんです。他にはない個性でしょう? あと、たかみなは超いい子。
(寺西ジャジューカ)すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ
関連記事
『AKB48 選抜総選挙』ってそもそもなに?(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース速報&ガチ予想、『第4回 AKB48選抜総選挙』はどうなる?(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース新宿で鉄腕アトムのサイダーを買うと、アトム通貨がもらえるらしい(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース


http://news.livedoor.com/article/detail/6618933/
※この記事の著作権は配信元に帰属します








sugiuti_change_exportさん

AKB48支持者に協力してほしいです!;;授業でAKB48の批評文を書くことになりました。
授業で批評文を書くことになりました。僕はAKB支持者(オタク)なのでAKBを題材に書こうと思っています!

そこで題材集めとして協力してほしいことがあります。
AKBについてこーゆーところがイイ!しかしそこのそーゆーところがダメ。

みたいな感じでいいのでお願いします!;;




ベストアンサーに選ばれた回答


namidausagi_1842さん


良いところは、

・歌詞の内容(特に劇場公演の曲)が当時のAKBと合っていて、泣けます(>_<)

逆に悪いところは、

・テレビ露出が増えすぎて、劇場公演が疎かになっていること。

・生写真や握手権を付けることで、CDの売り上げを伸ばしていること。

CDの方は、そういう目的ではなかったとしても、
現にそうなってしまっているため、否定はできないと思います。


こんな感じではないでしょうか?

それ以外は、いいと思っています。
私もAKBヲタなのでww



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1187842681
※この記事の著作権は配信元に帰属します


船橋のご当地
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120602-00000000-minkei-l12
プロフィール

ごまぷー

Author:ごまぷー
北海道に住むどこにでもいる
中年種族。自分では若い
つもりでいるが、会社に生息
する別種族→「管理族」・
「若年族」とのコミニュケー
ションに苦労している。

最近の記事
月別アーカイブ
