

AKBアッちゃんの“退職金”を試算してみた “持ってる”から、卒業後売れなくても大丈夫

 AKBのアッちゃんが突然卒業宣言をしたが、果たしてAKB48をやめる際に退職金は出るのか、あるいはいくらもらえるのか? AKBファンだけではなく、しがないサラリーマンにとってもちょっとした関心事である。

■AKBの顔・前田敦子が涙の卒業発表 動くお金は?

 以前「AKBアッちゃんより稼ぐ“生活保護富裕者”が発覚!マジメに働く日本人はなぜ報われないのか」という記事で、AKB48の推定年収ベスト5を公開した。

 予想以上の反響でその人気を改めて実感したが、その記事の掲載直後、年収ナンバー1として紹介した前田敦子が、グループを卒業することが決定した。

 さいたまスーパーアリーナ3Days公演の最終日の3月25日、すべての演目を終えたあとに、前田が、「今日ここで大きな決断をさせてください。私、前田敦子はAKB48を卒業します。私なりに頑張った6年半でした」と発表したのだ。たちまちAKB史上最大の衝撃発表に会場は騒然となり、メンバーは泣き崩れた。

 AKB48にとって悲願の東京ドーム公演決定、SKE48松井珠理奈、NMB48渡辺美優紀の期間限定AKB入りに続くサプライズは、「AKB48の顔」アッちゃんこと、前田敦子の卒業ということになった。コンサートではすっかり恒例となったサプライズの中でも、最大級の発表に2万5,000人のファンは絶叫し、各メディアも騒然となり、卒業報道が過熱している。

 前田は2005年12月に東京・秋葉原のAKB48劇場で初舞台を踏み、不動のセンターとしてAKBの顔として活躍。昨年6月には映画『もしドラ』に初主演するとともにソロデビューを果たし、歌手としても女優としても地位を固めつつあった。

 過去3度行われた「選抜総選挙」は、第1回(2009年)1位、第2回(10年)2位、第3回(11年)1位と首位奪還したが、選挙トップ10入り経験者の卒業は初めてとなる。

 そして、AKB48の最大イベントでもある第4回選抜総選挙(6月6日、日本武道館)も、自らの口で辞退を表明したのだ。

■アッちゃんの“退職金”を勝手に推定すると……意外に安い

 ここで気になるのは、卒業後の進路と、卒業にあたって退職金は出るのかという点だ。これまで芸能活動の基本だったAKB48を卒業するということは、通常の会社員なら所属会社を退職して、別の道、つまり独立するか、別会社に移籍するということになる。

 その場合、当然これまでの業務に対して慰労金、つまり退職金が支給されるわけだが、AKB48の場合にはどうなるのだろう?

 おそらく、企画プロデュースを束ねる秋元康氏の意向によるのだろうが、AKB48のナンバーワンの功労者といえるアッちゃんには、それなりの“退職金”が支給されることになるだろう。

 では、一体いくらになるのかが興味深いが、その前に、「ゆかしメディア」(http://media.yucasee.jp/posts/index/11047?oa=ymm5282)に掲載された、2011年分で作成したメンバーの年収ランキングを見ておこう。

 トップはやはりアッちゃんで、前年度から倍増して4,000万円(推定)となっている。その他のメンバーも軒並みアップしているが、詳しくは次回の記事で紹介することにしよう。

 話を元に戻し、アッちゃんの“退職金”を推定してみたい。

 引退時期については、いろいろな憶測が飛び交っていたが、最近、8月24日から26日まで開かれるAKBの初めての東京ドーム公演の翌日27日、東京・秋葉原の劇場公演で“卒業”することが決まった。

 長年夢に見てきた東京ドームで4万人以上の前で歌い、最後はAKB48の原点である秋葉原の劇場公演で幕を引くことになる。

 そこで、2012年8月いっぱいということで算出すると、下記のようになる。

 退職金額=平均月収×勤続年数×係数α               =(年収4,000万円÷12ヶ月)×6年8ヶ月×α(0.6)=1,333万円


ビリオネア・リサーチ・グループ[著]

■記事全文へすべてのトピックスをみる - livedoor トップページ



http://news.livedoor.com/article/detail/6622757/
※この記事の著作権は配信元に帰属します








jimmy_shizukaさん

AKB48選抜総選挙について伺います。
選抜総選挙の投票券が付いているCDは、何故AKB48の「真夏のSounds good !」だけなのでしょうか?候補者には、このCDに関わっていないSKE48、NMB48、HKT48のメンバーもいるわけなので、そういったメンバー単推しファンの為にも、本来ならSKE48、NMB48、HKT48のCDにも投票券は付けるべきなのではないでしょうか?確かにファンクラブや携帯サイトなどの会員(以下「その他」)によるものからも投票出来るとはいえ、ファン全員が会員というわけではないでしょうし、ファンにとっても候補者にとっても公平性を欠いているのではないでしょうか?
補足皆さん、有難うございます。
推しメンが歌っていないCDを買う気にはなれない人も多いと思いますし、SKEやNMBのファンだけどAKBのファンじゃない人も少なくないと思います。真に全てのファンの事を考え公平を期すなら、選抜メンバーではなく、AKBならAKB、SKEならSKE単体でメンバー全員が歌ってるCDを同時期に発売し、その全てに投票券を付けるべきだと思うのですが。またそれで収拾がつかなくなるとも思えません。



ベストアンサーに選ばれた回答


yumeoibito48さん


質問者様に全く同感です。

補足の部分もなるほどと思いました。

ちなみに、SKEの名物支配人である湯浅さんも、投票券(投票権)については不公平に感じているみたいです。

ただ、レコード会社のこと、また現時点ではHKTのシングルが発売されてないこと、を理由に今回はやむを得ない、旨のコメントをしておられました。

来年は、間違いなく変わるはずです!

湯浅さんも頑張ってくださることでしょう。


まあとにかく、スタート時から不公平な選挙はいけませんね。


AKB48 SKE48 NMB48 HKT48 AKB SKE NMB HKT 乃木坂46 乃木坂
選抜総選挙 真夏のSounds good
松井玲奈 松井珠理奈 高柳明音 前田敦子
大島優子 柏木由紀 渡辺麻友 アイシテラブル
ぐるぐるカーテン
おいでシャンプー
指原莉乃 さっしー さしこ それでも好きだよ 生駒里奈
見逃した君たちへ
山本彩 ナギイチ 日本武道館 総選挙 フジテレビ



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1388139183
※この記事の著作権は配信元に帰属します
プロフィール

ごまぷー

Author:ごまぷー
北海道に住むどこにでもいる
中年種族。自分では若い
つもりでいるが、会社に生息
する別種族→「管理族」・
「若年族」とのコミニュケー
ションに苦労している。

最近の記事
月別アーカイブ
