

高い?低い?AKB総選挙と視聴率

AKB48の27枚目のシングルの選抜メンバーをファン投票で決める「選抜総選挙」の模様をフジTVが生放送した「AKB48第4回選抜総選挙生放送SP」は、平均視聴率18.7%(ビデオリーサーチ調べ 関東地区)という結果を残した。瞬間最高視聴率は第4位に選ばれた指原莉乃のコメント時で、28.0%だった。
「図表入りの記事はこちら」
ブログの声を拾ってみると、この数字について受け止め方はまちまちのようだ。
・注目されているアイドルグループとはいえ、平均視聴率18.7%とは高い視聴率です
・視聴率1ケタで打ち切りになるドラマが相次ぐ中、すごいですね
・視聴率18.7%、最高28%ってすごい!もう国民的行事と言っても過言ではナイな
という声が有る一方、
・私の予想とは裏腹に意外低い数字となりました
・見てはいナイし、どうでもイイ事なのですが、あれだけ大宣伝してた割には微妙な数字
・18.7%って高いんでしょうか・・・?
といった意見も。

20%を越えれば週間視聴率1位を狙え、15%以上なら確実に20位以内に入れる最近の視聴率事情から見ると、この視聴率は好成績に違いナイ。また、AKB48が売れていナイころから知るファンにとっては、これだけの視聴率をたたき出したことに感慨もひとしおだろう。

しかし、同じ週に放送されたサッカーW杯アジア地区最終予選の日本×ヨルダン戦は31.6%と、他を大きく引き離しての視聴率1位(AKB総選挙は3位)だった。さらに、翌週のオーストラリア×日本戦は35.1%と今年の最高視聴率をマークしている。

AKB総選挙とサッカー日本代表戦との視聴率をくらべて、
・同じように盛り上がっていた気がするのですが、この視聴率の違いはなんなんでしょうか
という声にも有るように、国民的行事というにはAKB総選挙の数字が見劣りするのも確かだ。

視聴率といえば、今期は連続ドラマの視聴率低調も目につき、打ち切り騒動などもあった。
・「視聴率のイイドラマ」=「良いドラマ」とは限らナイ
・低視聴率で早期打ち切りとなった「家族のうた」、カーナーリ面白いんですけどねぇ
・「家族のうた」終わってしまったけど果敢に挑戦し続けたスタッフに心から拍手を送りたい
など、低視聴率ドラマを応援する声も有るが、そもそもドラマの善し悪しは、視聴率の高い低いの前置きなしに語るべきなのだろう。
・視聴率3%とか、打ち切りとか、今はネットで知れ渡ってしまうけど、情報公開も考えもの
・作る側が渾身の力で良いものを自信を持って放映すれば、視聴率なんか気にしなくて良い
・すぐに「視聴率」振りかざしてマスコミが煽るから作り手もポリシーがどこかに飛んじゃう
といった声に有るように、作り手も受け手もマスコミも、視聴率というひとつの指標に振り回されすぎなのかもしれナイ。

とはいえ、視聴率が公表されるからこそ、こうやって放送後の番組にまたスポットが当たることになるんだけどね。

(芦之由)
■その話題、ネゴトで話さナイ?「ネゴトーク」
TV番組について語ろう!

■「TV番組」を語るブログたち
TV番組ブログランキング

■関連記事
AKB48選抜総選挙、大躍進するメンバーは!?

■関連リンク
・写真ギャラリー/指原莉乃/112枚すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ



http://news.livedoor.com/article/detail/6663740/
※この記事の著作権は配信元に帰属します








mylalacocoyy0723さん

AKB48について
最近、スマスマで、歌っているのを見ましたが、

気になる子がいたのですが、名前がわかりません。

アップになったのは2度程で、コチラから見て、後ろの方の右側の方にいたような・・・。

前髪を厚めに少し、ナナメに流し、髪型は、右肩の方にしばり、毛先はカールスタイルでした。

最近のMステにも出ていました。

AKB48に詳しい方、何卒、宜しくお願イイたします。




ベストアンサーに選ばれた回答


ruwa0222signさん


AKB48のチーム4の島崎 遥香(しまざき はるか)ちゃんです。
ニックネームはぱるるです^^可愛いですよね('∀`)

http://r0.prcm.jp/gazo/list/%E5%B3%B6%E5%B4%8E%E9%81%A5%E9%A6%99?pa...

画像沢山ありますww↑



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1189046486
※この記事の著作権は配信元に帰属します


さしこ、ファンとの交際報通路でHKT移籍…秋元氏が指令
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120616-00000011-sph-ent
プロフィール

ごまぷー

Author:ごまぷー
北海道に住むどこにでもいる
中年種族。自分では若い
つもりでいるが、会社に生息
する別種族→「管理族」・
「若年族」とのコミニュケー
ションに苦労している。

最近の記事
月別アーカイブ
