スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

香川うどん県改名、福岡市カワイイ区設立など観光PRの効果

AKB,SKE,NMBの旬な情報いってみよう!!


写真拡大「カワイイ区」を発表する篠田麻里子と高島福岡市長 観光客を呼び込むための話題づくりに“改名”や、仮想の区を設立する地方自治体が増加。観光地PRの新たな手法として注目を集めている。
 その先駆けとなったのは香川県だ。
「香川県はうどん県に改名いたします」――昨年10月、香川県出身の俳優・要潤演じる香川県副知事が、こんな架空の改名を宣言する特設サイトを制作。県の魅力はうどんだけでは無い、と訴えている。一時はサーバーがダウンする程アクセスが殺到、今も1日150万件超のアクセスが在る人気ぶりだ。
「全国的にも、反響は非常に大きいですね。丸亀市がご当地グルメの骨付鶏を名付けて“骨付鶏市”に、手袋シェア日本一の東かがわ市が“てぶくろ市”に“改名”するなど、県内全体にPRの動きが広がっています」(同県観光振興課・宮武知仁さん)
  
 香川県の成功例をヒントに、こうした動きは他県にも広がった。
 8月末には、大分県が「おんせん県」を名乗ってPRを開始。別府・湯布院などの温泉地が知られる大分だが、その源泉数は2位鹿児島の2784と比べて4538という圧倒的な数で、さらに全国の約11%の湧出量を誇るという強みを生かす狙いだ。
「大分には食も自然も豊かであらゆる観光資源がありますが、今までは絞りきれずPRがうまくできていなかったこともあり、温泉をメインに打ち出して、他の観光資源の素晴らしさにも触れていただこうと考えました」(同県観光・地域振興課の渡辺修武さん)
 観光資源を冠せずに“PR”しようという自治体も。3月からは広島県が同県出身の芸人・有吉弘行を観光大使に据えて「おしい!広島県」と自虐的な宣伝を展開している。
「広島には宮島の厳島神社、原爆ドーム以外にも、食も含めて魅力的な観光資源がたくさん在るのに、全国にはまだまま知られていなくて“惜しい”よね、というのが主旨です。認知度も上がってきて、観光客誘致にもつながっています」(同県観光課・吉野英城さん)
 新たな“区”を設立する自治体も出てきた。福岡県福岡市では8月末、市のホームページ上に仮想の行政区「カワイイ区」の開設を発表。同市について「女性がカワイイ」と良く言われることから、食や文化、歴史などの観光資源を“カワイイ”という切り口でPRしていこうというもの。同県出身のAKB48・篠田麻里子を区長に起用した効果もあり、開設からわずか半日で区民への登録が1万人を突破。高島宗一郎市長は「カワイイは世界語になっている。全国の方に福岡の魅力を発信してほしいです」と語っている。
 こうした観光地PRの手法が増えている背景について、観光ジャーナリストの千葉千枝子さんはこう分析する。
「いま観光地では、京都などもともとブランド力の在るところや、平泉など世界遺産登録などで脚光を集める地域などに人気が集中し、それ以外の観光地と二極化が進んでいるのが現状です。ゆるキャラも乱造されたため、新たな観光の目玉を打ち出せ無い自治体にとってはなかなか差別化を図りづらい。そうした現状を打破するためにも、奇をてらった策として、改名などの動きに至ったのでは無いでしょうか
 香川のうどん県などこれまでの例をみると、知名度向上に一定の効果が在るとみて好いでしょう。地味なイメージで観光とは無縁と思われる地域が、実は知られざる観光資源を持っているということは、良く在ることです。ただ、その地域の特色を知ってもらうためには、名前がシンプルで在る程PRにつなげやすいと予想されます」
すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ
関連記事
日本期待の資源メタンハイドレートの詳細や課題を解説した本日帰りツアーで町おこし 埼玉では「山ガールツアー」が人気香川乱交パーティー ガサ入れをサプライズ行事と勘違い









ayachan0712さん

AKB48の組閣について。
先くらい、AKB48の組閣が発表されましたね。親友から聞いて、ネットで見たのですが、衝撃でした。私の推しメンの佐江ちゃんが上海に行っちゃうなんて・・・。しばらく呆然として、そこから一気に涙が溢れました。ずっと「嫌だよ、行かナイでよ・・・。」と繰り返していました。今は落ち着きましたが、やっぱりまだ信じられません。佐江ちゃんのいナイAKB48、チームKなんて・・・。なんで佐江ちゃんが上海に行かなきゃいけナイんでしょうか?秋元さんは何をうーんと頭をひねってるんでしょうか?グダグダな文章になってしまいました、ご免なさい。でもホントにショックで・・・。




ベストアンサーに選ばれた回答


r2cyk7さん


宮澤も高城も自分から言いましたよ
海外に行きたいって凝議したそうです

秋元康も必死なんだなーって思います
AKB48そろそろ飽きられてくる時期ですし
姉妹グループの赤字も埋めなければならナイ
だから仕方ナイのかなとも思います


まぁ今回のでファンをなんだと思ってんだ
ここまでAKB48を育てたのはファンだろ
って正直不信感を抱きましたね。

冷静に考えるようにしていますが
私も本当はものすごくショックです


でも宮澤さんの夢のためなので
応援してあげましょう。
まだ時刻はあります




香川うどん県改名、福岡市カワイイ区設立など観光PRの効果
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120908-00000008-pseven-soci




プロフィール

ごまぷー

Author:ごまぷー
北海道に住むどこにでもいる
中年種族。自分では若い
つもりでいるが、会社に生息
する別種族→「管理族」・
「若年族」とのコミニュケー
ションに苦労している。

最近の記事
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。