

SKE48、1stアルバムがギネス世界記録に認定 - 松井珠理奈「ビックリです!」

AKB,SKE,NMBの旬な情報いってみよう!!


写真拡大
AKB48の姉妹グループで名古屋の栄を拠点に活動しているSKE48が19日、東京・池袋サンシャインで1stアルバム『この日のチャイムを忘れない』発売記念イベント「SKE48 特別授業」を行った。

この日は、同アルバムの発売記念イベント「SKE48 特別授業」の東京公演が開催され、約4万8,000通の中から抽選で63人のファンが推しメンの隣りに座って映像を見るという特別授業が行われた。

同イベントの前には、同アルバムが「最もミュージックビデオが入ったアルバム」としてギネス世界記録に認められたことをメンバーにサプライズで報告。

ギネス世界記録の認定書が授与された。

松井珠理奈は「まさかSKE48で活動していてギネス世界記録TMに認定していただけるなんて思っていなかったので、ビックリという気持ちと嬉しい気持ちで一杯です。

小学生の頃からギネスブックを読んでいたので、うれしいですね」と喜んだ。

また、初のアルバムリリースに松井玲奈は「こんなにたくさんのシングルを出せるとは思っていませんでした。

(シングルを)1枚1枚出せるのがうれしくて、自分たちの喜びが集まったアルバムとなっています」と解説した。

今年で結成5周年のSKE48。

松井玲奈が「早かったというのが一番ですね」と振り返り、今後も「11枚目のシングルが来年の1月30日にリリースされることも決まり、新劇場もオープンしますからファンの方にいい報告ができる気がします」と笑顔を見せた。

当確が予想されている年末の『紅白歌合戦』について尋ねられると松井珠理奈は「SKE48として出場できたらSKE48というグループを皆さんに知ってもらえるので全力で頑張りたいですね」と意欲を見せた。

また、卒業を控えている矢神久美は「ずっと長い間、温かいコメントをたくさんいただいて支えて下さったファンの方たちとしばらく離れてしまうのは寂しいですが、自分にとって前向きに卒業だと思うので後悔はしたくないと思っています」とコメントした。すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ
外部サイト
SKE48の矢神久美が卒業を発表「一から出直したい」SKE48リクエストアワー2012、2年以上前の曲が1位に選ばれた理由とは?SKE48、劇場デビュー4周年公演で全37曲を披露! 場内騒然のサプライズ演出もli.twitter iframe.twitter-share-button { width:100px!important;}button { display:block; }コメント0ツイート!function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0];if(!d.getElementById(id)){js=d.createElement(s);js.id=id;js.src="//platform.twitter.com/widgets.js";fjs.parentNode.insertBefore(js,fjs);}}(document,"script","twitter-wjs");


http://news.livedoor.com/article/detail/7158079/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。










xjapanayumihamasakiさん

AKB48と乃木坂46についてなんですが僕はAKB48が大好きなのですが
乃木坂46っていまいち人気がありませんよね?公式ライバルですが
今の状況だとライバルのレベルには到底達していない気がします。
おそらく当初の予定では乃木坂46もAKB48と同じくらい人気が出て
セールス的にも成功すると思っていたと思いますが、いざ蓋を開けて
みたところセールス的にも人気も知名度もすべてAKB48の圧勝なのは
まぎれもない事実だと思います。そこでみなさんの意見が聞きたいの
ですがなぜAKB48と乃木坂46はここまで差がついてしまったのでしょうか?




ベストアンサーに選ばれた回答


dark_moon_eyeさん


◆現在のAKB48の「握手会」は
基本的にAKBメンバーもSKEメンバーもNMBメンバーもHKTメンバーも参加です

AKB握手会に参加するために
SKEファンもNMBファンもHKTファンも「AKBのCD」を買う

◆一方でSKE48握手会やNMB48握手会や乃木坂46の握手会は
基本的にそれぞれのグループメンバーだけで行われます
※質問時点でHKTはCDデビューしていないのでここでは省きました


◆AKB48は
SKEやNMBやHKTなど「姉妹グループ」総出でCDを売りミリオン達成してる事になる
姉妹グループ総出だとメンバーは延べ230人を超える規模の握手会になりますから
地方姉妹ファンも大勢集まりCDも売れて話題になるのは当然です
ですからAKBがブレイクしたのはSKEなど姉妹グループが結成されてからです

SKEなど姉妹グループが結成され、姉妹ファンの力でAKBは売れ、話題になった



48姉妹と乃木坂46の2012年発売CDの「初動売上」を比較すると
※SKEとNMBの「メンバー数」は2012年の平均

◆直近のAKBのCD初動は112万枚から161万枚で平均130万枚ほど売れる
握手会はAKB+SKE+NMB+HKTで延べ230人を超えるメンバー動員してますから
約230人以上のメンバーを投入して平均130万枚売っている事になる

◆直近のSKEのCD初動は47万枚から51万枚で平均49万枚ほど売れる
握手会にはSKEメンバーなど約63人を動員してますから
約63人のメンバーを投入して平均49万枚売っている事になる

◆直近のNMBのCD初動は31万枚から37万枚で平均33万枚ほど売れる
握手会にはNMBメンバーなど約64人を動員してますから
約64人のメンバーを投入して平均33万枚売っている事になる

◆直近の乃木坂46のCD初動は13万枚から18万枚で平均16万枚ほど
握手会には乃木坂メンバーの33人を動員してますから
33人のメンバーを投入して平均16万枚売っている事になる


AKB・・・AKB+SKE+NMB+HKTでメンバー約230人以上で130万枚
SKE・・・メンバー約63人で49万枚
NMB・・・メンバー約64人で33万枚
乃木坂・・・メンバー33人で16万枚

活動年数や知名度からどのグループが売上的に効率が良いかと考えると
SKEが断トツで効率よく、続いてAKB、僅差でNMBと乃木坂が続く感じになります


先に回答しているpiecegyonightさんの回答の通りで
乃木坂46はAKB48と差が「ついた」のではなく
乃木坂46はAKB48と差が「ある」状態でスタートしたのですから

後発の乃木坂46は2012年のCD売上では右肩上がりで
AKBの2012年のCD売上げは「選挙券付きCD」を除けば右肩下がり
AKBと乃木坂だけで考えると「差は詰まっている」といえます


そもそも後発グループが苦戦するのは当然の事です

コンビニ業界は1970年代に地盤を築いた3強のセブン、ファミマ、ローソンが圧倒的
1980年以降に参入した後発グループは太刀打ちできません

携帯電話業界などもそうですが
1つのターゲットのシェアを争う場合は「先発グループ」が「後発グループ」より有利

「アイドルファン」というターゲットを争う場合も
活動年数の長い先発のAKBが有利で、活動1年の後発の乃木坂が不利なのは当然
AKBは姉妹グループ総出で握手会もしますから、「人数」でも圧倒的にAKBは有利

プロデューサが同じなら
乃木坂46よりも活動年数も動員メンバー人数も多いAKB48が強いのは当然です

モーニング娘。も
握手会の「参加メンバー数」と「CD売上」の「効率」で考えるならAKBといい勝負です
モー娘がメンバー230人も動員できるグループならミリオン売れると思う
でも230人以上も動員しては「非効率」ですから普通はやりません

AKB48は姉妹グループメンバー総動員して数で圧倒して表面上は売れていますが
効率は悪いグループがAKBです

AKBには芸能学校の側面があります
AKBメンバーは芸能学校の「生徒」です
AKBメンバーは「生徒」ですから「48メンバー」としての仕事は薄給です

AKBプロジェクトは
メンバーが安い報酬で働いてくれる便利なシステムなので非効率でも活動可能

AKBプロジェクトは非効率ですから、勢いがなくなると急激に収益が悪化します
ですから当初から「劇場公演」で最低限の稼ぎが維持できるシステムにしました


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1297085932
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


祝う心意気 進化するウチナー余興
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121120-00000007-ryu-oki




プロフィール

ごまぷー

Author:ごまぷー
北海道に住むどこにでもいる
中年種族。自分では若い
つもりでいるが、会社に生息
する別種族→「管理族」・
「若年族」とのコミニュケー
ションに苦労している。

最近の記事
月別アーカイブ
