スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ドラマの女王】どこが殺人事件? タイトルへの疑問も新しい試みでカバー。国生に引けを取らない演技力AKB秋元才加、初主演『朝ドラ殺人事件』。

AKB48関連の情報てんこもりで行きます。


少し前になってしまうが去る3月28日、29日に放送されたAKB48の秋元才加初主演の『朝ドラ殺人事件』(NHK)が面白い趣向を凝らしていた。

先月、レギュラー出演していた『笑っていいとも!』を卒業した秋元。バラエティ番組でAKB48のメンバーと高飛び対決で秋元の勇姿を見て以来「この子根性あるなぁ」と、一目置いていた。そんな彼女のドラマ初主演がNHKとは、なかなかの快挙ではないだろうか。これまではAKB48メンバー出演の『マジすか学園』や『名探偵コナン 工藤新一への挑戦状』など、素直に女優としての力量を見ることが出来ないドラマが多かった。それだけに今回、秋元が今までとは違う等身大の女性をどのように演じるのか楽しみだった。

ただ、このドラマ「朝ドラ殺人事件」と称しているにもかかわらず、殺人事件など起こらない。起きた事件はダルマの幽霊が出現し、撮影の邪魔をするという。なぜそのタイトルを付けたのかと問いたくなるチグハグした内容だったのだ。

NHKの朝ドラのAP(アシスタントプロデューサー)である新見美穂(秋元)は、30歳で若くしてプロデューサーになった岩岸佳代子(国生さゆり)に憧れて、30歳までにプロデューサーになるために頑張っている。そんなある日、撮影セットに巨大なダルマの幽霊(六角精児)が出現する。そのダルマは力尽くでどかすことは出来ない。そこで、新見はダルマ処理係として任命されることになる。しかし、初めて遭遇するダルマの幽霊に半信半疑。加えて、他人に頼ろうとしない性格が災いし、ダルマが増える始末。タイムリミットは翌日の昼。新見は無事、ダルマを消すことが出来るのか。

本当にタイトルが悔やまれるドラマである。秋元の演技はアイドルらしさを感じさせずなかなかの出来。アイドルの先輩でもある国生とならんでも引けを取らない。先日AKB48の卒業を発表した前田敦子の演技より断然良かった。妙にアイドルっぽさを求められることもないため、その素質が見えた気がする。そういう意味でも作品に恵まれていたのかもしれない。

だからこそ「殺人事件」と付いてしまったことが悔やまれる。「殺人事件」とあるために、ミステリー要素を期待していた視聴者も多かっただろう。なぜこのタイトルにしてしまったのか、それは最後まで見ていても分からなかった。

そんな残念な部分もあるこのドラマだが、地デジ化の醍醐味であるデータ放送を利用するという新しい試みをしていたことは大きかった。データ放送は、バラエティ番組の投票などで見られ「Aだと思う人は赤いボタン、Bだと思う人は黄色のボタンを押して下さい」と言われる場面に遭遇したことがある人も多いだろう。このドラマはそれを活用していた。ドラマ内の随所で「何色のボタンを押すと新見の考えていることが見られます」など誘導されるのだ。あいにく、記者は本筋のみしか見ることが出来なかったので、他のパターンは分からない。こういったスタイルが他のドラマでも定番化したら面白そうだが、別パターンで見てしまった場合、本筋を見ることが出来なくなってしまうかもしれない。それに録画しても、このシステムは対応されるのか。その辺りがとても気になる。

そんな、気になることを確認する機会があるのだ。4月9日と4月16日に再放送されることが決まった。見逃してしまった人は、ぜひこの機会に確認してみてはいかがだろうか。
(TechinsightJapan編集部 洋梨りんご)すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ

関連記事
“いいとも”卒業する秋元才加が最後につくった見せ場。秋元才加が“いいとも”卒業。指原は月曜に、爆問は別曜日でバラバラに。「事前に合格と分かっていた」。秋元才加、AKB48オーディション時の秘話。


http://news.livedoor.com/article/detail/6448334/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。










wakuwaku_akb48_loveさん

AKB48で次に総選挙があったら大躍進しそうなメンバーを教えてください。




ベストアンサーに選ばれた回答


ludwig_battenbergさん


21位以内確実で大躍進しそうな人

AKB48
横山由依さん 14位と予想。
松井咲子さん 19位と予想。

SKE48
松井玲奈さん 神7の一角崩し。7位と予想。
高柳明音さん 18位と予想。

NMB48
山本彩さん 17位と予想。見通しは明るい。
渡辺美優紀さん 20位と予想。今年に入り状況好転。

21位以内可能性あり

AKB48
大家志津香さん
梅田彩佳さん
多田愛佳さん
光宗薫さん
山内鈴蘭さん
島崎遥香さん

SKE48
木崎ゆりあさん
須田亜香里さん
小木曽汐莉さん

選抜落ちで順位が下がる可能性

AKB48
河西智美さん 次点
秋元才加さん 23位
佐藤亜美菜さん24位以下
増田有華さん 24位以下

補足説明

篠田麻里子さんは卒業せずで予想。

松井咲子さんはグーグル+の活用がうまい。そろそろ努力が報われそうだが、握手会の対応と人気に改善が必要。

高柳明音さんは、これまでJRの陰に隠れていたが、昨年の総選挙時の秋元氏への直言で名古屋人の心を掴んでいる。ただSKE48はその他にも木崎さん、須田さん等人材が育っており、JR以外に票が分散すると厳しいかもしれない。

倉持明日香さんはぎりぎり21位に滑り込み。

河西さんは歌唱力はあるが、健康問題が痛い。握手会欠席も痛い。
秋元さんはバラエテイ出演等で知名度はあるが、厳しい。
佐藤さん 増田さんは ともに伸び悩み苦戦していると思われる。

松井珠理奈さんは選抜入りを果たすが、高柳さんに追い上げられ順位的に変わらなくなったり、山本彩さんに抜かれる可能性がある。人気上昇中の松井玲奈さんが名古屋や東京で大量得票する可能性と他のSKE48メンバーに票が分散する点を考慮すると苦戦する可能性を考えておきたい。

リクエストアワーでNMB48の曲が三曲25位以内に入ったように、NMB48ファンが二枚看板の山本さんと渡辺さんに集中して投票すれば、山本さんのメディア選抜入り、渡辺さんの15位以内も絵空事ではない。ともに見通しは明るい。
二人とも、AKB48の全国握手会でも二次完売となっており、SKE48の松井珠理奈さんと変わらない。握手会の人気に限れば前回の総選挙で選抜メンバー入りした、秋元才加さん、増田有華さん、佐藤亜美菜さん等より上。

なお、NMBの二枚看板の比較では、AKB48の選抜メンバーとして定着している山本さんが全国的に票を伸ばしそうで渡辺さんより有利に選挙戦を展開できそうだが、関西地区に限れば握手会の人気や関連グッズの売り上げ等で両者の間に大差がついているとは言い難く、むしろ関西地区のバラエテイ番組に時々出演し気質的に関西人受けする渡辺さんの健闘が光っている。また渡辺さんの方に思い入れのあるファンが多く何枚も投票する可能性があるので、大票田の大阪で渡辺さんが山本さんと互角の勝負をし上回る可能性が捨てきれない。見事選抜入りは果たすものの山本さんが足を掬われ、二人の順位がそれほど変わらない可能性を考えておきたい。
「EX 大衆 2012年3月号」でAKB48グループメンバーのグッズのオークション落札人気の順位が掲載されているが、ここでの順位は渡辺さんが14位で15位の山本さんを上回っており、AKB48選抜メンバーの中に両者より下位の人がいる点も二人には心強い材料で、特に今後の渡辺さんの伸びに注目したい。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1283168272
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


AKB48 全国ツアー開幕!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120408-00120187-jijswbiz-gea


さらにAKB48関連ニュースを見る

プロフィール

ごまぷー

Author:ごまぷー
北海道に住むどこにでもいる
中年種族。自分では若い
つもりでいるが、会社に生息
する別種族→「管理族」・
「若年族」とのコミニュケー
ションに苦労している。

最近の記事
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。